10月13日(月)に閉幕する大阪・関西万博にはもう行きましたか?今回は万博の大人気パビリオンと、暑い時期においしいひんやりスイーツの情報をまとめました。
あと2ヵ月しか味わえない万博を、心ゆくまでお楽しみください。
夢洲の万博会場の広さはなんと東京ドーム33個分相当!どこになにがあるのか事前にしっかり調べておかないと、お目当てのパビリオンに辿り着けないかもしれません。
そんなときに役立つのが、つじさん(Xアカウント:@t_tsuji)が作成したマップです!(※非公式)
こちらのマップには各パビリオンの場所と、入場に予約が必要か否かなどの情報が詳しく記載されています。セブンイレブンのネットプリントで印刷できるため、これを持参して万博へ遊びに行く人も多いのだとか。
うちわに貼って使えるバージョンも公開されています!暑さをしのぎながら効率よく万博を巡れるので、これから万博に行く人はぜひ活用してみてくださいね。
会場内には素敵なパビリオンがたくさんありますが、今回は特に人気のパビリオンを抜粋して紹介します。まだ行ったことがないパビリオンがあれば、ぜひ足をお運びください! ※2025年7月時点の情報です。
■イタリアパビリオン
日本初展示のアトラス像をはじめ、ミケランジェロの絵画やレオナルド・ダ・ヴィンチの直筆デッサンなど、レプリカではない本物の美術品を多数展示!
予約が取りにくく、混雑時は入場まで数時間待ちになることもあるため、根気よく並べる方におすすめです。
■日本館
「循環」をテーマに、藻と微生物が持つ驚くべき能力を教えてくれるパビリオンです。美しい藻のカーテンや、日本の伝統技術の優れたポイントを分かりやすく解説する展示も。
世界で初めて公開されている「火星の石」にも注目!本物の火星の石に触れるコーナーもあるので、ぜひ立ち止まって体験してみてください。
■ヨルダンパビリオン
現地の砂漠の砂22tが敷き詰められたエリアが人気です。靴を脱いでサラサラの砂の感触を素足で楽しみながら、現地の映像を鑑賞できます。
■ガスパビリオン おばけワンダーランド
親子で楽しめるパビリオンならここ!XRゴーグルを装着し、おばけの世界を体験できます。環境に優しい“未来の都市ガス”について学べるコーナーも。
以下のパビリオンでは、来場者にお土産を配っています!
■台湾パビリオン
帽子、ポーチ、タオルなどさまざまなお土産を配布しています。なにがもらえるかは行ってみてのお楽しみ♪
■ブラジルパビリオン
カラフルなポンチョを不定期で配っています。いつもらえるか分からないため「幻のポンチョ」と呼ばれているのだとか!
夏真っ盛りの万博を存分に満喫するには、こまめな休憩が欠かせません。熱くなった体を冷やしてくれるおすすめのひんやりスイーツを2つ紹介します!
■ばらいもソフト
(販売場所:JAPANマルシェ北陸お花ごっつぉマルシェ)
さつまいもスイーツ専門店「らぽっぽ」がプロデュースするソフトクリームです。味は紅ばらいも、能登塩ミルク、ミックスの3種類。
バラのような見た目が豪華で写真映えもする一品!
■ミャクミャクもなかアイス
(販売場所:大屋根リング下のフードワゴン)
万博の公式キャラクターミャクミャクがもなかアイスになりました♪さっぱりした甘さで暑さが吹き飛びます。
閉幕まであと2ヵ月の大阪・関西万博には、魅力的なパビリオンやスイーツ、グルメもたくさん!
万博の前後にお時間があれば、ラグビーと町工場の街である東大阪にもお越しください。大阪メトロ中央線を利用すれば「夢洲駅」から「長田駅」まで乗り換えなしでアクセスできます。
住みよい街、東大阪での住まいづくり、住まい探しをご検討ならぜひ城戸産業へご相談を!