2020年のクリスマスはおうちパーティでケーキ作りに挑戦♪ | おいしい暮らし | くらしのこと | エンジェルストーリープラス 東大阪を楽しく暮らすためのWEBマガジン

2020年のクリスマスはおうちパーティでケーキ作りに挑戦♪

2020年のクリスマスはおうちパーティでケーキ作りに挑戦♪
12月25日はクリスマス。しかしながら、いまだに終息が見えない新型コロナウイルスの流行。
クリスマスといえば外でイルミネーションやディナーを楽しむのもいいですが、まだ外出はちょっと…と感じる方もいらっしゃることでしょう。

そこで、今年のクリスマスは家族でクリスマスパーティを開催してみては?親子で一緒に作れる簡単クリスマスケーキのアイデアをまとめました♪
もくじ
Withコロナ時代のクリスマスパーティはおうちで♪
本格的なクリスマスケーキを作りたい!必要な準備は?
お手軽&簡単な手作りクリスマスケーキのアイデア

Withコロナ時代のクリスマスパーティはおうちで♪

クリスマス料理の定番といえば、フライドチキンやローストチキン、ピザにビーフシチューなど。中でも子どもたちが特に喜ぶのはクリスマスケーキかもしれませんね。

しかし、クリスマス時期にはどこのケーキ屋も混み合うもの。
人混みも、行列に並ぶのも気になる今年のクリスマスは、親子でクリスマスケーキ作りに挑戦してみてはいかがですか?

今年のクリスマスは金曜日。いつもより少しだけお仕事を早く切り上げて、ケーキ作りの準備を始めましょう♪

本格的なクリスマスケーキを作りたい!必要な準備は?

ケーキ作りの準備は、まずは必要な材料を揃えることからスタートします。スポンジケーキから焼いて自分好みのケーキ作りを楽しむのもよいですが、市販のスポンジケーキを使えばデコレーションするだけで簡単です。

デコレーションに使うのは生クリームにチョコペン、アラザン、カラースプレーに各種フルーツなど。
豪華なクリスマスケーキに仕上げるなら、マーブルチョコやプチシューなど、市販のお菓子をデコレーションに使えば、親子で簡単に華やかなケーキ作りを楽しめますよ。
本格的なクリスマスケーキを作りたい!必要な準備は?

お手軽&簡単な手作りクリスマスケーキのアイデア

ケーキの土台といえばスポンジを思い浮かべますが、実はスポンジを使わなくてもクリスマスケーキを作ることはできます。

たとえばおやつの定番であるホットケーキを、大きさを変えて複数枚焼き、一番大きいホットケーキを土台にその上にクリームを塗り、次に大きいホットケーキ、またクリームを…。数段重ねていけば、ツリーのような円錐形のケーキに大変身!

市販のシンプルなロールケーキにチョコクリームを塗り、フォークで木目調の柄をつければ、クリスマスケーキの定番ブッシュ・ド・ノエルに。

プチシューやベビーカステラなどの丸いお菓子をツリー状に積んでも、ポップなクリスマスケーキが作れます。崩れるのが心配なら、泡立てた生クリームやカスタードクリームを使ってひとつひとつをくっつけながら重ねていけば、安定しやすいです。

もっと簡単にクリスマスらしいスイーツを作りたいなら、アイスクリームのコーンを逆さまに。円錐形になるので、チョコソースやアラザン、カラースプレーなどでデコレーションすれば、サクッと食べられる小さなツリーが出来上がります。

クリスマスケーキは、アイデア次第で自宅でも簡単に手作りできるもの。子どもの好きなお菓子をたくさん用意して、親子で一緒にオリジナルのクリスマスケーキ作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

もっと本格的なケーキや豪華な手作り料理でパーティを盛り上げたいなら、広々としたキッチンのほうが作業は捗るはず。もし、いまの住まいのキッチンが手狭に感じるなら、来年のクリスマスに向けて新居探しを検討し始めてもいいかもしれませんよ♪

東大阪エリアで新築一戸建て・分譲地をお探しなら、不動産会社の城戸産業へ。家族で過ごす特別な時間をより楽しくしてくれる住まいづくり・住まい探しを、知識豊富なスタッフたちがお手伝いさせていただきます。

LIVING INFORMATION 最新のくらしの情報

READ MORE