親子で作ろう!手作りバレンタイン料理でパパをおもてなし♪ | おいしい暮らし | くらしのこと | エンジェルストーリープラス 東大阪を楽しく暮らすためのWEBマガジン

親子で作ろう!手作りバレンタイン料理でパパをおもてなし♪

バレンタインメイン

2月14日はバレンタインデーです。いつも家族のためにがんばってくれているパパに、感謝の気持ちを伝える日にしませんか?


今回は甘いものが苦手な人にもおすすめの、バレンタイン料理のレシピをピックアップしました!親子で協力しながら作れる簡単なレシピを集めたので、ぜひ手作りしてみてくださいね。


もくじ
子どもと作るバレンタインの主菜レシピ2選
大人も子どもも大好き!ハンバーグのレシピ

子どもと作るバレンタインの主菜レシピ2選

まずは主食のレシピを2つ紹介します。お子さまにはハートのクッキー型を渡し、食材をハート型に抜くお手伝いをお願いしましょう♪


◆ハートを添えて♪簡単カップ寿司


【材料】 3~4人分
・ごはん    2合分
 ※乗せる具材に合わせて酢飯、ふりかけごはん、混ぜごはんなどアレンジOK!
・卵      2個
・塩      少々
・ハート用食材 適量
 (ハム、プロセスチーズなど型抜きしやすい食材がおすすめ)
・お好みの具材 適量
(お刺身、いくら、ミックスベジタブルなど)


【作り方】
1.卵を溶いて塩で味付けし、炒り卵を作ります。
2.ごはんをカップの半分までよそい、1を薄く敷き、さらにごはんをよそいましょう。
3.ハート用食材を型抜きし、お好みの具材と一緒に2に盛ったら完成です!




◆市販の素で簡単に!マカロニグラタン


【材料】 4人分
・グラタンの素  4皿分
※マカロニ入りの素を用意すると調理が簡単です。
・牛乳や水    必要な量
・鶏肉      200g
・玉ねぎ     大1/2個
・とろけるチーズ 100g
・にんじん    長さ3cm


【作り方】
1.フライパンに油を引き、みじん切りにした玉ねぎと一口大に切った鶏肉を炒めます。
2.グラタンの素の箱裏を参考に、粉末、牛乳や水、マカロニを加えましょう。
3.2ができたらグラタン皿によそい、チーズを振りかけ、250℃に予熱したオーブンで10分焼いてください。
4.5mmの厚さに輪切りしたにんじんを下茹でし、ハート型に抜きます。焼き上がったグラタンににんじんを添えて完成です♪


大人も子どもも大好き!ハンバーグのレシピ

バレンタインサブ

パパに笑顔になってもらうべく、愛情をたっぷり込めたハンバーグを作りましょう。ひき肉をこねるお手伝いなら、子どもも楽しんでできるはずですよ。


◆ハート型のハンバーグ


【材料】
・合いびき肉   400g
・玉ねぎ     大1/2個
・パン粉     2/3カップ
・牛乳      大さじ3
・塩       小さじ1/3
・こしょう    少々
・付け合わせ野菜 適量
 (じゃがいも、にんじん、きのこ類、スナップエンドウなど)
<ソース>
・ケチャップ   大さじ3
・ウスターソース 大さじ2


【作り方】
1.ボウルにパン粉と牛乳を入れ、ふやけたところに合いびき肉、みじん切りにした玉ねぎ、塩、こしょうを加えてよくこねます。
2.1をハート型に成形し、油を引いたフライパンへ。中火で両面を3分ずつ焼いたあと、弱火にしてからフタをして5分蒸し焼きにします。
3.2と同時進行で、付け合わせ野菜を調理しましょう。(ソテー、塩茹でなど)
4.焼き上がったハンバーグを皿に乗せ、肉汁が残ったフライパンでソースの材料を混ぜながら加熱します。ハンバーグにソースをかけ、3を添えて完成です!


バレンタインデーは、パパに日頃の「ありがとう」を伝える絶好のチャンス。チョコレートが苦手なパパでも、手作り料理でおもてなしすれば絶対に喜んでくれることでしょう。子どもも一緒に作ったとなれば、パパの喜びは何倍にも膨れ上がりそう♪


料理が好きな人にとって、キッチンの使い勝手はとても重要ですよね。いまの家のキッチンに不満がある、古くて使いづらいなど悩みがあれば、住み替えを検討してみてはいかがでしょうか。


理想のキッチン像があれば、ぜひ城戸産業にお聞かせください。東大阪エリアで自由設計の新築分譲一戸建てをご提案している当社が、お客さまの住まいづくり、住まい探しをお手伝いします!


LIVING INFORMATION 最新のくらしの情報

READ MORE