近隣への音漏れが気になる場合は、アンプに繋がなければ音が出ないという特徴のあるエレキを選んでみてはいかがでしょうか。
ヘッドフォンに繋いで弾けば自分だけで音を聞くことができるため、集合住宅や壁が薄い住まいに住んでいても心置きなく演奏を楽しむことができます。
アコギは生音が出るため、思いっきり弾くなら時間帯や環境を考えなければなりません。アコギの穴にはめることで音を抑えるサウンドホールカバーというものもありますが、アンプに繋いでいないエレキと比べれば音は出てしまいます。
部屋全体にできる防音対策としては、ワンタッチで設置できる防音壁をつけたり、家具と壁の隙間に吸音材を入れたりする方法も効果的です。
また見落としがちな窓からの音漏れを防ぐには、防音カーテンも役立つでしょう。
とはいえ、個人でできる防音対策には限界もあるもの。音漏れを気にせず思いっきりギターを楽しみたいなら、防音環境がしっかり整った住まいに移り住むのも選択肢のひとつです。
住まいのプロである不動産会社に相談することで、自分たちでは気づけなかった防音対策のアイデアとも出会えるかもしれませんよ。
東大阪エリアでの住まいづくりや住まい探しを応援する不動産会社の
城戸産業には、心置きなく楽器を楽しめる住まいの情報も満載!
ギターはもちろん、ピアノにドラムなど楽器ごとの最適な防音環境についてもアドバイスさせていただきます。理想の住まいへの引っ越しをご検討中なら、いつでもお気軽に当店までお越しくださいませ。