スマホの写真整理に大活躍!おすすめアプリ&サービスまとめ | 住まいと趣味 | くらしのこと | エンジェルストーリープラス 東大阪を楽しく暮らすためのWEBマガジン

スマホの写真整理に大活躍!おすすめアプリ&サービスまとめ

スマホの写真整理に大活躍!おすすめアプリ&サービスまとめ
家族との楽しい時間に、さっとスマホを構えて写真を撮るのが癖になっている方は多いのでは?
昔に比べると気軽に写真が撮れる時代になりましたが、便利になった反面、気づけばスマホに保存された写真の枚数が膨大になっていて困ることも…。

今回はスマホで撮った写真の整理に便利なアプリやグッズ、サービスを紹介します!
もくじ
スマホで撮った写真を整理する手順とコツ
思い出の写真はデータで残す?形に残す?
まだまだある!スマホの写真整理に役立つアプリ

スマホで撮った写真を整理する手順とコツ

スマホで撮った写真をひとつのフォルダにまとめて保存していると「あのとき、あの場所で撮った写真が見たい」と思ったときに探すのが大変です。

撮った写真はフォルダ分けをして管理しましょう。分け方は見やすい方法で、たとえば撮影月ごとに分ける、イベントや家族ごとのフォルダを作って振り分けるなどがおすすめです。

また、不要な写真はこまめに削除すること。ベストシーンを撮影するために連写モードを使う方も少なくないと思いますが、こうするとフォルダ内には同じような写真が何十枚も並ぶことに。
写りが悪いもの、ピントが合っていないものなどはその日のうちに消し、写真を撮ったらそのつど選定する癖をつけましょう。

思い出の写真はデータで残す?形に残す?

スマホの故障や紛失で大切な写真が消えたらショックですよね。これを避けるためにも、日頃から写真のバックアップを取ることはとても大切です。

iPhoneをお使いなら「Qubii」という便利グッズがあります。使い方はまずQubii本体にSDカードを入れ、充電用のACアダプターに挿し、あとはいつもどおりに充電するだけ。 なんとスマホを充電しながら写真をバックアップできる優れものです!

専用アプリからは、保存した写真の閲覧やSDカードの容量チェックも。充電ついでにバックアップができればうっかり忘れることもありませんし、バックアップのためにPCとスマホを繋ぐ手間もなくすことができます。

たくさんの写真がある中でも、とっておきの写真はフォトブックやカレンダーなどで形に残したい派の方も多いのでは。子どもの成長記録や家族の記念日に撮った写真を手元に残したいなら「tolot(トロット)」を使ってみませんか?
tolotは、フォトブックや卓上カレンダー、ポストカードなど、写真を使ったさまざまなアイテムが作れるサービスです。
思い出の写真はデータで残す?形に残す?
スマホにアプリをインストールして会員登録をしたら、作りたいアイテムと使いたい写真・表紙を選んで編集。あとは必要な個数を注文して支払いを完了すれば、作ったアイテムがお手元に届きます。
注文後にもっと欲しくなれば、再注文や増販もアプリから簡単にできて便利ですよ。
思い出の写真はデータで残す?形に残す?

まだまだある!スマホの写真整理に役立つアプリ

スマホで撮った写真を簡単に整理するためのアプリはほかにもあります。

クラウド上に写真を保存できるアプリといえば、Googleアカウントがあれば使える「Googleフォト」や、Appleのクラウドストレージ「iCloud」など。
お使いのスマホや持っているアカウントから、まずはこれらのアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

そのほか、写真1枚1枚にタグ付けして見やすくするアプリに、いろいろなフィルターで写真の雰囲気を変えられるアプリなど、使いやすさや見やすさ、気になる機能から選ぶのも方法のひとつ。

「スマホの中が写真だらけで思い出の写真が見つけられない!」となってしまう前に、今日から写真整理の習慣をつけましょう!

コロナ禍で自由に外出できない中、家族が家で過ごす時間は大幅に増えたのでは。
家族にとって家はたくさんの思い出ができる場所。新たな思い出作りのために、素敵な住まいへのお引越しを検討してみませんか?

東大阪エリアへのお引越しなら城戸産業にお任せを。お客さまの理想の暮らしを叶える住まい探し・住まいづくりを応援します!

LIVING INFORMATION 最新のくらしの情報

READ MORE