整理収納コラム①「整理収納の目的って?」 | 収納 | くらしのこと | エンジェルストーリープラス 東大阪を楽しく暮らすためのWEBマガジン

整理収納コラム①「整理収納の目的って?」

衣類収納実例


初めまして♩
【片付けで暮らしを整えるお手伝いladybug-simplelife】整理収納アドバイザーのkumiです。

これから月イチで整理収納に関する記事を書かせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

もくじ
家=家族
整理収納の目的って?

家=家族

我が家は城戸産業さんで家を建てました。

間取りや壁紙の色、家具の配置など夫婦であれこれ考えて、建つまでの数ヶ月、そして入居後の新生活スタートのあのドキドキワクワクは忘れません。
その時言った夫の言葉
「家が建つのって、子供が産まれる時の気分に似てるな」
これもずっと心に残っています。
ほんとにそう、マイホームってまるで家族のよう。私達を守ってくれる家はメンテナンスなど大変だけれど、家族の様に大切で、一緒に歳を重ねていく守るべきお城です。

整理収納の目的って?

キッチン引き出し収納実例
家は1番くつろげる場所ですよね。そんなくつろげる場所のはずの家が散らかっていたらどうでしょうか?
生活しずらい、ゆっくりくつろげない、そうなると掃除もしたくないと悪循環。大切なはずのマイホームなのに…。

片付けの目的って暮らしやすくする事なんです。
そして暮らしやすい家とは、生活動線がスムーズで居心地良く、くつろげる場所がある家。
なのでなかなか片付けスイッチが入らない時は、まずは家の中にどこか1ヶ所でも自分の好きなモノ・大切なモノを飾ったりして居心地良いスペースを作るというのもいいですよ。
そこをキープしたいと思えると必然的に片付けの意識も高まり、その意識は周りへも広がっていきます。
これは子供にも有効で、子供部屋や勉強机の周りなど低学年でも自分の好きなモノを飾ったりしまったりしてお気に入りのスペースを作ると、お片付けの意識も変わっていきます。

いかがでしょうか?
皆さんの大切なお家を暮らしやすく、居心地の良い、くつろげる家にして長く付き合っていけるように是非試して見て下さいね。

もし1人では難しい、どうやって始めたらいいか分からない、そんな時は御相談下さい。
大切なおうち時間の為に、皆さんの暮らしやすい整理収納・お片付け方法を考えるお手伝いをさせて頂きます。

そして整理収納しやすい住まい探しや住まいの建築ををご検討なら、不動産会社の城戸産業までいつでもご相談くださいませ。

LIVING INFORMATION 最新のくらしの情報

READ MORE