整理収納コラム⑧整理収納実例~冷蔵庫編~ | 収納 | くらしのこと | エンジェルストーリープラス 東大阪を楽しく暮らすためのWEBマガジン

整理収納コラム⑧整理収納実例~冷蔵庫編~

2101-01

あけましておめでとうございます。

【片付けで暮らしを整えるお手伝いladybug-simplelife】整理収納アドバイザーのkumiです。


>>過去の整理収納コラムはこちら


コロナ禍が続く年明けになってしまいましたが、おうち時間は少しでも心穏やかに過ごしたいですね。
そんな暮らしを2021年もお手伝いさせて頂きます、どうぞよろしくお願いします。

もくじ
冷蔵庫の掃除と収納の見直しは冬がお勧め
試供品はどうすべき?
【もったいない】は使わなければ意味がない

冷蔵庫の掃除と収納の見直しは冬がお勧め

みなさん年末の大掃除はされましたか?

冷蔵庫の掃除と収納の見直しは、庫内との温度差が少ない冬の時期が最適です。

冷蔵庫はしてなかったーと言う方は是非、まだまだ間に合います。

基本は全部出してアルコールで拭き掃除。

毎日出し入れして、野菜クズが出る野菜室が1番汚れます。

トップの画像のように、我が家ではカゴの野菜クズを綺麗にして、下に敷いている新聞紙を新しくしてスッキリ。カゴはクリップで止めています。

試供品はどうすべき?

2101-02


そして…

変なところでもったいない精神が出る私、こういうオマケの調味料類や化粧品の試供品とかって意外と置いといちゃうんです。まぁほぼ使わないんだけど。

で毎年溜まったなぁと眺めて処分。

コレあるあるなお仲間結構いるんじゃないですか?

こういう試供品とかって賞味期限、使用期限が記載されていないので早めに使うが基本です。

使わないなら、すぐ処分が1番です。


【もったいない】は使わなければ意味がない

2101-03

でもちゃんと、とりあえずのほり込みスペースを確保していて、こうやって定期的に見直ししてたら、結局捨てる事になったとしてもその時の【もったいないの気持ち】は無理に捨てなくていいんじゃない?って整理収納アドバイザーですが思うんです。


【もったいない】は日本人の素晴らしい精神ですから。ただ【もったいない】は使わなければ意味がありません。


2021年は長いお家時間の中でモノとの向き合い方を見直していきませんか?

---

収納のお悩み相談受付中です☺︎
@ladybug_simple のHPからか公式LINEにメッセージ下さいね。
こちらをご覧の方には特別料金でご提案させて頂いてます。


まずは無料のワンポイントアドバイスでお試し下さい♩


そして整理収納しやすい住まい探しや住まいの建築ををご検討なら、不動産会社の城戸産業までいつでもご相談くださいませ。

LIVING INFORMATION 最新のくらしの情報

READ MORE