整理収納コラム⑩整理収納ワンポイントアドバイス「ハンガー編」 | 収納 | くらしのこと | エンジェルストーリープラス 東大阪を楽しく暮らすためのWEBマガジン

整理収納コラム⑩整理収納ワンポイントアドバイス「ハンガー編」

2103-01

こんにちは♩


【片付けで暮らしを整えるお手伝いladybug-simplelife】整理収納アドバイザーのkumiです。


>>過去の整理収納コラムはこちら


今回のテーマは整理収納ワンポイントアドバイス「ハンガー編」、特に【ハンガーの統一】です。

もくじ
メリット沢山!ハンガーの統一
ハンガー統一のビフォー&アフター実例

メリット沢山!ハンガーの統一

\皆さんハンガーは統一してますか?/


収納にこだわりある方は統一されているでしょうけれど、巷ではしてない方のほうが多いんじゃないかなぁ。Instagramで質問してみてもほぼ半々でした。


私的にはハンガーを統一する必要はそこまで無いと思ってます。


(そもそも整理収納に正解はないからね)

でも!!ハンガーを同じモノや・似た色や形で統一するとメリットは沢山。


統一することによって見た目だけではなくて

◎クローゼットの洋服が見つけやすい
◎数の把握もしやすい
◎収納しやすい
◎取り出しやすい
などなど…。


(※ちなみにトップの写真はわが家のクローゼットです)

ハンガー統一のビフォー&アフター実例

2103-02

より分かりやすい実例を。


上記写真は先日サポートさせて頂いたクライアントさんのクローゼット。


右はサポート前の旦那様側。
ハンガーは形も色もバラバラで見た目だけでなく、引っかかって出し入れもしにくかったのでこれを機にハンガーを統一する事に。


左右の違い分かりますか?

ハンガーを統一すると高さも統一されるので、先に書いたように、見やすくなって色やデザイン、数の把握もしやすく出し入れもしやすくもなるんです。


ハンガーの統一は整理収納的にしないといけない事ではないけれど、クローゼットの収納にストレスがあるようだったらハンガーを見直す事で改善されるかもしれませんよ♩


2021年は長いお家時間の中でモノとの向き合い方を見直していきませんか?


---



収納のお悩み相談受付中です☺︎
@ladybug_simple のHPからか公式LINEにメッセージ下さいね。
こちらをご覧の方には特別料金でご提案させて頂いてます。


まずは無料のワンポイントアドバイスでお試し下さい♩


そして整理収納しやすい住まい探しや住まいの建築ををご検討なら、不動産会社の城戸産業までいつでもご相談くださいませ。

LIVING INFORMATION 最新のくらしの情報

READ MORE