整理収納コラム⑮思い出のモノの整理収納 | 収納 | くらしのこと | エンジェルストーリープラス 東大阪を楽しく暮らすためのWEBマガジン

整理収納コラム⑮思い出のモノの整理収納

アンパンマンキャラマグネット

こんにちは♩


【片付けで暮らしを整えるお手伝いladybug-simplelife】整理収納アドバイザーのkumiです。


>>過去の整理収納コラムはこちら


今回は思い出のモノの整理収納についてです。

もくじ
子供との思い出のアンパンマンキャラのマグネット
使わなくなった、さてどうしよう・・・
必要、不必要基準で断捨離できないものだってある

子供との思い出のアンパンマンキャラのマグネット

アンパンマンキャラマグネット

我が家の主役が行方不明の【アンパンマンのマグネット】

皆さんのお家にもあるー!!あったあったという方いらっしゃるんじゃないでしょうか?

娘達が小さい時は冷蔵庫に貼りつけて料理をしながら寄ってくる娘を遊ばせて。

(たまに口に入れていて慌てたり笑)

懐かしいなぁ。

使わなくなった、さてどうしよう・・・

アンパンマンキャラマグネット

家を建ててからは廊下にパネルを設置して娘達の作品を飾るのに使っていました。

今回次女も中学生になって

もう作品を飾る機会も少なくなるのでパネルを撤去し、残ったマグネットはどうしよう……。

子供の小さい時の思い出の品って、結局親の子育ての思い出で自己満足的なんですよね。

私の約17年の子育ての思い出が沢山詰まったマグネットは、綺麗に拭いて思い出ボックスにしまうか、また冷蔵庫で使うのもいいかも♪年頃の娘達にイライラした時に昔を思い出したらちょっとは落ち着くかも?

そんな事を考えながら残す事にしました。

必要、不必要基準で断捨離できないものだってある

整理収納において、思い出のモノって1番処分に困るモノです。

特に子供のモノってね。

人によって量も様々です。教科書やプリント類も置いてるって人もいらっしゃいます。

それは処分するのにそれは置いておくの?ってモノも。私は潔く処分する方ですが、今回みたいに私にとってはとても思い出の詰まったマグネットだから置いておきます。



このように思い出のモノは整理収納において少し特殊です。必要、不必要の分け方が使うか使わないかではないから。



例えば、家族の肩身の壊れた腕時計とかですね。



ただ置いておくなら量を決めて、せっかくの思い出の品だから飾っておいたり、たまに出して眺めたりして大切にしたいですよね。


----


収納のお悩み相談受付中です☺
@ladybug_simpleのDMや公式LINEアカウント@629ngfefにご連絡下さいね。


さて、「ANGEL STORY ∔」スタート時より毎月1回整理収納コラムを書かせていただいてきましたが、今回で最終回となります。執筆させていただいた各コラムの内容が、皆様の整理収納時に今後もお役に立てば幸いです。1年と3か月ありがとうございました。


そして整理収納しやすい住まい探しや住まいの建築ををご検討なら、不動産会社の城戸産業までいつでもご相談くださいませ。

LIVING INFORMATION 最新のくらしの情報

READ MORE