「布施戎神社」は日本で一番大きいえびす像がお出迎え、河内の布施のえべっさん♪ | 施設 | まちのこと | エンジェルストーリープラス 東大阪を楽しく暮らすためのWEBマガジン

まちのこと 施設

「布施戎神社」は日本で一番大きいえびす像がお出迎え、河内の布施のえべっさん♪

「布施戎神社」は日本で一番大きいえびす像がお出迎え、河内の布施のえべっさん♪

布施の本町商店街(フラワーロード本町)のアーケード通って、

日本で一番大きいと言われているえびす像がある布施戎神社へ行ってきました。

もくじ
「布施戎神社」までのアクセス

布施戎神社は昭和29年に西宮戎神社から分祀され、

布施のえべっさんとして親しまれています。

例年1月9日~11日の3日間行われる布施戎(十日戎)では、

コンテストで選ばれた“ミス福娘”から福を授けてもらい、

商売繁盛を祈願する福笹を買い求める参拝客で賑わいます。

布施戎神社_02

今年は密をさけるために事前予約や配達などの新たな試みがあったそうです。

こんな状況だからこそ、いつも以上にえべっさんに“たのんます!”と

祈願した人も多かったのではないでしょうか。

普段の戎神社はとっても静かで、おごそかな雰囲気です。

穏やかなお顔をされた、えびす像が優しく布施の街を見守ってくださっています。

十日戎に限らず、お商売をされている方にはぜひ行っていただきたい神社ですね。

「布施戎神社」までのアクセス

東大阪市足代1-15-21 tel.06-6728-1601

近鉄奈良線「布施駅」より徒歩約5分

※1月27日より本殿の改修が始まっています。また現在、手水の利用は出来ません。

この記事を書いた人:マチキシャ maiさん




布施駅含め近鉄奈良線でお住まいをお探し方は東大阪の不動産情報に強い城戸産業まで。

東大阪での暮らしを希望されるお客さまを全力でサポートさせていただきます。

LOCAL INFORMATION 最新の地域の情報

READ MORE