お百度参りが全国的に有名な「石切剣箭神社」 | 施設 | まちのこと | エンジェルストーリープラス 東大阪を楽しく暮らすためのWEBマガジン

まちのこと 施設

お百度参りが全国的に有名な「石切剣箭神社」

石切神社

近鉄けいはんな線「新石切駅」から徒歩7分、

でんぼ(関西方言で、腫れ物のこと)の神様として、がん封じの願掛けに来られる方がとても多い神社です。

もくじ
どんな神社?ご利益は?
「石切劔箭神社」へのアクセス

どんな神社?ご利益は?

KIMG2910済み

「饒速日尊」(にぎはやひのみこと)と、その子である「可美真手命」(うましまでのみこと)の2柱を祭神とする神社です。

「石切劔箭」の社号は、祭神2柱の神威(しんい:神の威光)が岩をも切り裂くほど大きく鋭いことに由来します。

その威によって腫れ物(=関西弁では、でんぼ)を治すことができると信じられていることから、「でんぼの神様」とも言われてきました。

これが転じて、現代では腫れ物(=ガン)を封じてくれる神様としても有名。

また、社殿前に立っている2つの「百度石」を往復しながら参拝する「お百度参り」が全国的に知られている神社です。


お正月になれば周りの道が駐車町で埋まってしまうほどの賑わいを見せます。


「石切劔箭神社」は病気平癒やできもの・難病封じの神様です。

関西で病気平癒と言えば「石切さん」と直ぐにでるぐらいに有名な神社。

特に腫れ物(でんぼ)の神様と言われています。 病気平癒やできもの・難病封じなどにご利益があります。

「石切劔箭神社」へのアクセス

〒579-8011

大阪府東大阪市東石切町1丁目1−1 

電話:072-982-3621

FAX:072-981-3070

駐車場あり



この記事を書いた人:マチキシャ むすぶさん




「新石切駅」含め近鉄けいはんな線でお住まいをお探し方は東大阪の不動産情報に強い城戸産業まで。

東大阪での暮らしを希望されるお客さまを全力でサポートさせていただきます。



LOCAL INFORMATION 最新の地域の情報

READ MORE