「布施の氏神様」と地元の人々から親しまれている「都留彌(つるみ)神社」 | 施設 | まちのこと | エンジェルストーリープラス 東大阪を楽しく暮らすためのWEBマガジン

まちのこと 施設

「布施の氏神様」と地元の人々から親しまれている「都留彌(つるみ)神社」

tsurumijinja

都留彌神社は、布施界隈にあった8つの社


1. 天神社(岸田堂)
2. 稲荷神社(菱屋西)
3. 子守神社(大平寺)
4. 大歳神社(長堂)
5. 産土神社(三の瀬)
6. 子守神社(永和)
7. 素戔嗚神社(永和)
8. 鹿島神社(荒川)


以上8社の合祀社で、大正3年に現在の場所に移転してきました。

わたしもお正月にいつも参拝しますが、とても清々しい気持ちになる神社さんです。

もくじ
「都留彌神社」へのアクセス
tsurumijinja2

都留彌神社は菅原道真公始め、速秋津日子命・速秋津比売命、素戔嗚尊、豊受姫命・保食神、

少彦名命、武甕槌命、推古天皇、三穂彦命・・・と多くの神様が祀られているので、

“ご利益のデパート”と呼ばれているそうです。

本殿の前には牛の銅像(御神牛)があり、撫でると良いことがあるとのことで、ぜひ、なでなでしてください。

才色兼備のご利益のある推古天皇も祭られているので女性におすすめ?!

「都留彌神社」へのアクセス

東大阪市荒川3-20-18(荒川小学校裏) tel. 06-6721-0664

近鉄大阪線・奈良線 布施駅より南東へ500m(徒歩7分程度)

近鉄・JR河内永和駅、俊徳道より450m(徒歩6分程度) <駐車場有>

この記事を書いた人:マチキシャ maiさん




布施駅、俊徳道駅含め、近鉄線、JRおおさか東線でお住まいをお探し方は東大阪の不動産情報に強い城戸産業まで。
東大阪での暮らしを希望されるお客さまを全力でサポートさせていただきます。

LOCAL INFORMATION 最新の地域の情報

READ MORE