「妖怪伝説」のある神社「西堤神社」 | 施設 | まちのこと | エンジェルストーリープラス 東大阪を楽しく暮らすためのWEBマガジン

まちのこと 施設

「妖怪伝説」のある神社「西堤神社」

nishidutumijinja

大阪と奈良の県境である東大阪市。

そんな東大阪に、何と「妖怪伝説」のある神社があるのをご存じでしょうか。



もくじ
「西堤神社」へのアクセス
nihsidutumijinja2

地下鉄中央線・高井田駅から徒歩10分ほどのところにある「西堤神社」。

昔は三十八大明神と呼ばれていたこちらの神社には、3つのお社の他に鱗殿と呼ばれる“水神社”があり、

その水神社に妖怪の伝説が残っているそうです。


nishidutumijinnja3
nishidutumijinja4
nishidutumijinja5

古くから水害や日照りが多く、雨乞いなどもさかんに行われていた西堤の水神社。

昔このあたりにあった新開池を住処としていた大蛇が、西堤神社の水神様を飲もうとしたが飲み込めず、

自分の鱗を一枚だけ残して去ったという言い伝えがあるのだそうです。


nishidutumijinnja8
nisidutumijinja6

ちなみに、今でも水神社の社の中には大蛇の鱗が祀られているんだとか。

住んでいる場所の近くに、歴史的な妖怪伝説が残されているだなんてロマンがあります。

nishidutumijinja7

境内には大きな楠があり、迫力と落ち着きが感じられる西堤神社。

たまには都会の喧騒を忘れて、歴史に思いを馳せるのも素敵ですね。

「西堤神社」へのアクセス

東大阪市西堤1-11-13 tel.06-6781-1314

この記事を書いた人:マチキシャ おきさん




高井田駅含め、近鉄奈良線、JRおおさか東線でお住まいをお探し方は東大阪の不動産情報に強い城戸産業まで。

東大阪での暮らしを希望されるお客さまを全力でサポートさせていただきます。

LOCAL INFORMATION 最新の地域の情報

READ MORE