二刀流助産師さんの『はなそら助産院』 | 施設 | まちのこと | エンジェルストーリープラス 東大阪を楽しく暮らすためのWEBマガジン

まちのこと 施設

二刀流助産師さんの『はなそら助産院』

二刀流助産師さんご夫婦

東大阪には助産院が多くあるのはご存知でしょうか?

今回はそんな助産院の一つ、はなそら助産院を紹介します。

もくじ
助産師だけでなく、産前からお母さんに寄り添う二刀流!!
夫婦二人三脚で幅広い世代に寄り添える場所
お子様には小児鍼も
お子様連れでもご安心あれ!
助産師兼鍼灸師の川合さんの想い
東大阪市のこんにちは赤ちゃん事業
『はなそら助産院』へのアクセス

助産師だけでなく、産前からお母さんに寄り添う二刀流!!

ご夫婦アップ

笑顔が素敵な明るい助産師さんの川合さん。

川合さんがいらっしゃるのは八戸ノ里駅から徒歩5分程の鍼灸整骨院かわい。

 

こちらはご主人が院長をつとめてらっしゃる鍼灸整骨院です。

助産師の川合さんは助産師であり鍼灸師でもあります。

助産師さんといえば産後の授乳トラブルなどでお世話になるイメージですが

川合さんは、トラブルにならない為の身体作りの為に鍼灸が良いと考え

鍼灸師の資格をとられたそうです。

夫婦二人三脚で幅広い世代に寄り添える場所

訪問中の看板

助産院としては出張ケアをされています。
ただ、はなそら助産院はお母さんの授乳トラブル対応だけではないのがすごいところ。
はなそら助産院としては出張ケアをされていて、 乳房ケア、育児相談、産前産後ケアを訪問で行なっています。
鍼灸師としてはご主人の鍼灸整骨院かわい内で【はなそら鍼灸院】として施術を受けられます。
こちらも訪問対応しているようです。

鍼灸整骨院かわいにて『はなそら鍼灸院の施術希望』とお伝えいただければ対応可能との事。

店内の受付

ご主人の鍼灸整骨院かわいでは不妊治療もおこなっております。

鍼灸整骨院での不妊治療とは、どんな事をするのか聞いてみました。

基本的にはお灸や鍼、そしてスーパーライザーという光治療(こちらは病院などでも使用されている機械)で

ホルモンバランスをととのえ、妊娠しやすい身体をつくっていくとの事でした。

病院での治療は悪い部分を見つけ、そこだけを治療するという感じですが

鍼灸整骨院での不妊治療は、ホルモンバランスをととのえ、妊娠しやすい身体作り。

妊娠トラブルもなくしていく身体作りなので、病院と併用される方もいらっしゃるようです。

お灸

もちろん、鍼灸整骨院なので、産後の骨盤矯正や、育児中の腰痛や肩こりなどでもお世話になれます。

産前から産後までご夫婦ともに力強い味方になってくれる事間違いなし!!

そして、なかなかこまめに足を運べない方でも、自分でケアできるお灸など

親身に対応していただけます。

 

お子様が小さいご家庭には貼るタイプのお灸もあるみたいですよ。

お灸にもいろんなものがあるんですね。

ご夫婦二人三脚でお母さんに寄り添う鍼灸整骨院。

お子様には小児鍼も

お子様用小児鍼

今回、私が気になったのは小児鍼。

小児鍼の種類も様々。

道具をご主人が出してくれた際にスプーンが出てきたので「なんですか?」と聞くと

スプーンはご家庭でケアする用でした。

お子様とお母様のコミュニケーションタイムにもなって良さそうですね。

ローラータイプの物をコロコロしてもらったのですが、全然痛くない。

こちらもお子様の状態によって使い分けられているようです。

お子様連れでもご安心あれ!

ベビーカーも置ける室内

赤ちゃん連れでも来やすいように、他の患者様とかぶらないように

調整していただけるのと、お子様が動けるようになってもベッドの横の広いスペースでサークルを設置して

お母さまの横でお子様が遊べる環境作りをされています。

何より赤ちゃんを連れて行っても助産師さんがいるって心強いですね。

泣く我が子の声が他の患者様のご迷惑になってないか不安になりながらの施術では、

せっかくの身体作りも不完全になってしまいますよね。

そうならない為の環境作りもバッチリです。

バリアフリーなのでベビーカーでも来院しやすく工夫されています。

待合はかわいい雑貨が並んで和みます。

小さい子も遊べる
お子さんが書いた黒板

入口には娘さんが書かれたかわいい黒板が家族愛を感じさせてくれます。

診療中と訪問中の札も娘さんが作成されたものでとっても可愛いです。

助産師兼鍼灸師の川合さんの想い

鍼級道具

助産院は産後の授乳ケアのイメージが強いですが、

産後のトラブルにならない為に産前からの身体作りを

心がけていく事が大切との事。

1人目の場合は産後トラブルが起こってもまだ動きやすいですが

2人目、3人目のお母さんとなると、上の子もいてのトラブルって

結構大変だと思います。

何度もしんどい思いするのではなく、しんどい思いをしなくてすむ為の予防に

身体を整えてほしいと述べる川合さん。

産前から産後まで寄り添ってくれる助産師さんだと感じました。

東大阪市のこんにちは赤ちゃん事業

黒板の看板

子育ては想像していたものと違う事が多々あります。

そんな時に頼れる助産師さんが身近にいる事で心強くなれる気がします。

川合さんは東大阪市の産後ケア事業にも携わっていらっしゃいます。

母子健康手帳に添付されている「新生児訪問指導連絡票」にぜひ「訪問を希望」にチェックして投函してください。

 

赤ちゃんの出生体重が2500g未満の場合は保健師さんが訪問しますが

2500g以上の場合は助産師さんが訪問されるようです。

訪問希望しない場合は保育士さんが訪問されるので赤ちゃんの体重は測ってもらえません。

せっかくなので赤ちゃんの体重も測ってもらいましょう!

産後の相談など、ぜひ助産師さんにしてみてください。

 

助産師さんの存在がもっと広まって、お母さん達の「しんどい」気持ちが

少しでも楽になると良いな~と思い、今回ははなそら助産院を紹介しました。

『はなそら助産院』へのアクセス

はなそら助産院(施術出張先:鍼灸整骨院かわい)

ホームページ:https://www.hanasora-jyosanin.com/

 

鍼灸整骨院かわい

〒大阪府東大阪市小阪2‐10‐32CoCoプラムビハーラ1F

TEL06-6788-2228

https://www.shinkyu-kawai.com/

診療時間 月・火・水・金 9時~20

         木・土 9時~13

     日・祝  休診


この記事を書いた人:マチキシャ ガッキー



「八戸ノ里駅」含め近鉄奈良線でお住まいをお探し方は東大阪の不動産情報に強い城戸産業まで。

東大阪での暮らしを希望されるお客さまを全力でサポートさせていただきます。

LOCAL INFORMATION 最新の地域の情報

READ MORE