神社やお寺、お城巡りが大好きな筆者。
今回は、東大阪にある神社の一つ、『長田神社(意支部神社)』をご紹介します。
Osaka Metro中央線と近鉄けいはんな線の2路線が乗り入れる「長田駅」から徒歩約5分の場所に鎮座する神社です。
細い道沿いに木造の鳥居が建っています。
時代を感じる木の鳥居に、注連縄のグリーンが映えますね。
とても素敵です。
鳥居をくぐった左手に立派な大きな御神木、
右手に手水舎があります。
全国の社寺で多く見られる、龍をモチーフにした水口。
こちら長田神社の手水舎も龍がモチーフになっています。
とはいえ、一口に龍といっても見た目はさまざま。
厳めしい顔をした龍もいれば、長田神社の龍のようにかわいらしい龍もいます。
こういったところも社寺巡りの楽しみの一つではないでしょうか。
また、長田の村内には、5基の 「おかげ燈籠」が残されているそうで、手水舎の横に、説明がありました。
長田神社の境内に2基「おかげ燈籠」がありますので、参拝される際はぜひご覧になってみてください。
そして、鳥居の正面には拝殿が。
御祭神は
・品陀別命(ホムタワケノミコト)・・・第15代天皇である応神天皇
・息長足姫命(オキナガタラシヒメノミコト)・・・応神天皇の母宮、神功皇后
・多紀理毘女命(タギリヒメノミコト)・・・宗像三女神の一柱
です。
拝殿前の狛犬さん。
クリクリの目がかわいらしいです。
拝殿の後ろに本殿があります。
銅板葺の二間社流造です。
拝殿の左手に境内社が二社鎮座しています。
左側が「八衢比古命」「八衢比賣命」を御祭神とする「塞神社」。
右側が「巳様」を御祭神とする「竜王明神社」です。
拝殿の右手にも境内社が二社鎮座しています。
向かって左が「稲荷社」です。
五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神として祀られる「守迦之御魂大神」が御祭神。
向かって右側は、「琴毘羅神社」「水神社」「愛宕神社」の相殿となっています。
静かで、参拝していて木漏れ日がとても気持ちの良い神社です。
拝殿横におみくじもあります。
筆者が訪れた際にはなかったのですが、浄め塩もいただけるようです。
皆さんも、長田神社に足を運んでみませんか?
長田神社の境内には、神社ではなかなか見かけることのない、二宮金治郎(二宮尊徳)の像があるんです!
今回は、敢えて写真は載せません。
ぜひ実際に訪れ、楽しんでみてください♪
住所:東大阪市長田2-8-18
電話番号:06-6784-6680
※2023年10月時点の情報です。
この記事を書いた人:マチキシャ ATAKO
「長田駅」含め、近鉄けいはんな線でお住まいをお探しの方は東大阪の不動産情報に強い城戸産業まで。
東大阪での暮らしを希望されるお客さまを全力でサポートさせていただきます。