インド・ネパール料理の定番、カレーとナン!
ナンの中でも、筆者はたっぷり溢れ出すチーズがビヨ~ンと伸びるチーズナンが大好きです。
今までおいしいチーズナンを求めてたくさんのお店を渡り歩いてきた筆者が、一二を争うおいしさのチーズナンを食べられるお店を東大阪市で発見しましたので、ご紹介します。
今回ご紹介する『アジアンカリーハウス 東大阪市寿店』は、2023年11月に東大阪にオープンしたばかりの本格インドカレーを楽しめるお店です。
2023年12月現在、ネパール人のお二人で営業されています。
もともと長野県松本市で愛されていたカレー店『アジアンカリーハウス』ですが、諸事情により松本市のお店を一旦閉じ、大阪市生野区に大阪店(大阪市今里店)を2022年にオープンされたそう。
そして今回、大阪での2号店として東大阪にやってきたお店です。
最寄りはJRおおさか東線「JR長瀬駅」。
『Seria布施南店』の裏手にあります。
まだ新しく、シンプルな内装の店内は、とても清潔感があります。
また、テーブル席だけでなく、一人でも利用しやすいカウンター席があるのもうれしいです。
今回、筆者が利用したランチタイムのメニューがこちら。
セットの種類、選べるカレーの種類が多いです。
プラス300円で食べられるナンの種類も増えます。
辛さも5段階から選べるので、子どもから大人まで誰もが本格インドカレーを存分に楽しめるお店です。
また、私たち日本人になじみ深いカツカレーを本格インドカレーで食べられるセットもあります。
カツカレーを食べられるインド・ネパール料理店は、なかなか珍しいかもしれません。
注目のメニューですね。
ここからは、今回筆者がいただいてきたメニューの紹介です。
まずは、「チーズナンセット」。
大好きなチーズナンは欠かせません。
カレーは、「ナス・トマトカレー」をチョイス。
辛さは、4番目の辛口を注文しました。
チーズナンとカレー、パパド、スープ、サラダ、1ドリンクがセットになっています。
食欲をそそるスパイスの良い香りがします。
ゴロゴロと大きなナスがたくさん入っていて、ナス好きにはたまりません!
カレーのコクを感じるホットな辛さで、チーズナンとの相性も◎!
たっぷりチーズの入ったチーズナンは、クリーミーなチーズにほんのり甘さが加わった、至福の味わい。
おいしくて思わず目を見開いてしまいます。
ナンのモチモチ食感もたまりません!
そしてパパド。
パパドとは、ひよこ豆の粉でつくるパリパリの薄いおせんべいです。
ネパールの定番スナックなのだとか。
枝豆のような、塩気のきいた豆の味がして、ポリポリ食べるのがクセになります。
ドリンクはラッシーを注文。
ラッシーのさっぱりした味わいは、インドカレーに良く合います。
珍しかったので、「カツカレーセット」も注文しました。
こちらのセットにも、スープ、サラダ、パパド、1ドリンクがついています。
たっぷり盛られたごはんの上にドーンとトンカツがのっており、なかなかのボリュームです。
カツカレーのカレーは、キーマカレーでした。
辛さは、2番目の普通を選んだので、辛いもの好きの筆者ではほとんど辛さは感じません。
まろやかな味わいのカレーです。
普段食べなれているカツカレーとはまた違ったおいしさを楽しめるインドカレー版カツカレー。
食べてみる価値ありです。
丁寧な接客で、雰囲気も良いお店です。
ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね♪
住所:東大阪市寿町2-1-5
電話番号:06-6224-4669
営業時間:ランチタイム11:00~15:00/ディナータイム17:00~22:00
定休日:なし
※価格やメニューなど、2023年12月時点の情報です。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございます。
訪店前に店舗へご確認ください。
この記事を書いた人:マチキシャ ATAKO
「長瀬駅」含め近鉄大阪線でお住まいをお探し方は東大阪の不動産情報に強い城戸産業まで。
東大阪での暮らしを希望されるお客さまを全力でサポートさせていただきます。